コンディショニングを日常生活に

なりたい自分を応援するために、コンディショニングについて語ります

運動をはじめるには

最近、運動不足だから健康のために運動を始めようと思ったことないですか?

運動するためにスポーツクラブの入会を考えてみたり、
家でできる筋トレを始めてみたり、
できることから始めるのはいいことです。

みなさん、何事も継続は大切だということは理解しているのですが、
ともすると短期間で結果がでるような特別な方法を
探してしまう傾向があります。

運動に関する研究はたくさんあり、確かに効果がある方法はいくつかあります。
しかし、その人の現在の状態にあった運動内容でないと
研究が示すような結果はなかなか出せません。

そう考えると自分の身体や生活の状態に合わせて、
無理がなく、少し努力すればできるくらいの運動からはじめることがポイントになるということがわかると思います。

その時にとても参考になる考え方が、
ニートです。

ニートといっても働かずにふらふらしていることではありません。
ニートは、非運動性身体活動というNon-Exercise Activity Thermogenesis。頭文字をとってNEATといいます。

これは、普段の生活の中にある普通の動作です。階段を上ったり、歩いたり、立ち上がったりといった基本動作と考えていいです。
どのくらいこまめに日常生活で動いているかといった指標といえます。

このニートを増やすと適性な体重に近づいていくといったことが言われています。

運動をはじめるなら、一駅手前の駅で降りて歩くようにするとか、エスカレーターを使わずに階段を使うなど、普段の生活を少しアクティブにすることから考えてみませんか?