コンディショニングを日常生活に

なりたい自分を応援するために、コンディショニングについて語ります

継続するという技術

コンディショニングといっても何か魔法の方法があるわけではありません。

身体が高いパフォーマンスを発揮できるように
常に生活を整えていくわけですが、
言い方を変えると良い行動を継続していくことが重要になります。

良い行動を何に設定するかは難しいところですが、
とりあえず目標に近づくために必要だと思った行動となります。
その行動は人によって千差万別です。
なので一概のこの行動がいいですよとはなかなか言えないのです。

継続するためには必要なことは、
意志の力をなるべく使わず、無意識でもできるような状態に持っていくようにすることです。

意志の力で継続しようとしても、無意識がやりたくないと思っているとどうしてもそちらに引っ張られてしまいます。

ではどうやって無意識が邪魔しないような状態に持っていけばいいのでしょうか。

ポイントは目標を明確化して、それに至るまでのスモールステップをたくさん作るということです。
そして、スモールステップは常に試行錯誤していきます。

一度決めた行動目標は変えてはならないと思いがちです。
しかし、続かない行動というのは何らかの無理が生じているのです。

具体的は、スモールステップの設定が間違っている、
そのスモールステップの大きさが高すぎる、
そもそも時間的な余裕がなく、新たな行動を継続するための意志力を使い果たしているなどです。

継続するのも技術です。
技術ですから、練習すれば身に付きます。

継続できないからといって自分はダメな人間とは思わず、
それは普通のことで継続できる仕組みを整える技術が不十分だと認識して
何らかの試行錯誤を継続してください。

そうすることで継続の技術が少しずつ向上していきます。