コンディショニングを日常生活に

なりたい自分を応援するために、コンディショニングについて語ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヨガをやるきっかけ

ヨガで幸福をめざすkazuです。 私がどうしてヨガを実践しようと思ったかというと、持続した幸福感を保ちたいと思ったからです。 ヨガの実践で幸福感が持続するかどうかは、まだきちんと調べていないのでわかりませんが、そのような研究もあるかもしれません…

覚えた単語の復習

ヨガで幸福をめざすkazuです 今日は、精神的な疲労がひどく復習のみです アーサナ:姿勢プラサーリタ:広げる、伸ばすアド・ムカ・シュヴァーナーサナ:ダウンドッグのポーズウルドヴァ・ハスターナサ:手を上にあげるポーズバッダ・コーナーサナ:がっせき…

バッタコーナーサナ

ヨガで幸福を目指すkazuです 今日も時間がないので1語だけ覚えます バッタ:合わせる バッタコーナーサナ コーナは角を意味します。足の裏を合わせて膝で角を作ることを意味しているようです。 合蹠(がっせき)のポーズですね。 yogamaga.com

ウールドヴァ・ハスターナサ

ヨガを学習中のkazuです。 今日は一つだけ覚えます。 ウールドヴァ・ハスターナサ ウールドヴァ:上に伸ばす ハスタ:手 アーサナ:姿勢 基本のアーサナのようです。 yogatula.me 立位で手を上に伸ばした姿勢ですね。

アド・ムカ・シュヴァーナーサナ

今日は覚えた言葉の復習と新しい言葉をひとつ覚えたいと思います。 復習は下記の二つアーサナ:姿勢、ポーズプラサーリタ:広げる、伸ばす 新しい言葉は アド:下向きのムカ:顔シュヴァーナー:犬 ⇒アド・ムカ・シュヴァーナーサナこれはとても有名なアーサ…

アーサナとプラサーリタ

ヨガで使われるサンスクリットを少しずつ覚えて 今日は二つだけ覚えます アーサナとプラサーリタです アーサナは姿勢という意味です プラサーリタは広げる、伸ばすという意味です 脚を開いて立っている状態をプラサーリタというようです。 違うかもしれせん…

ヨガとサンスクリット語

ヨガのポーズの名前を覚えるのにまだ慣れません。 ヨガのポーズはサンスクリット語?で表記されていてなじみがないので、なかなか発音できないのと、ポーズの名前と形が一致しないのが原因です。 まあ、まだヨガを学習し始めたばかりだから仕方ありません。 …

ヨガの神秘主義について

ヨーガの基本経典のように扱われている「ヨーガスートラ」を調べていました。 私は神秘主義に傾倒することは危ないという思想をもっているので、ヨガに対しても少し冷静に見ていこうと思います。 ヨガの身体操作は、ヨガを自分が実践して効果を感じているの…

ヨガ初心者の興味

ヨガの初心者として知りたい事をあげてみました。 ヨガの全体像をしりたい ヨガのポーズについてしりたい ヨガの哲学ついてしりたい このあたりでしょうか。 ゆくゆくは ヨガの指導者になるにはどうしたらいいのか ヨガをビジネスとして成り立たせるにはどう…

ヨガに興味を持ち始めて1週間ちょっと。 とにかくヨガに関する知識を高めるために少しでもいいのでブログを書いていきます。 まず自分が知りたいのはヨガの全体像です。いろいろなヨガの流派があるようですが、 その主要な流れを把握できればいいなあと思っ…

Bowspring 新しいヨガのようです

最近はヨガを勉強しています。 Bowspringという新しいヨガがとても興味深いです。 脊柱の動きに注目していて、脊柱を横から見たS字の形を重要視しているようです。 動きはとてもハードに感じますが、コンセプトはとてもいいような気がします。 参考になるサ…

久しぶりのブログです。 ここ最近自分がやりたかったことをやろうとヨガを始めました。 数年前にピラティスに興味をもってピラティスのレッスンを受けたりして、 ボディーワークで身体が変わることを実感していました。 ずっと体をきちんと動かしてこなかっ…

Windows10をクリーンインストールしてから設定が少し厄介だが、やる価値はある

先日、自分が普段使っているノートPCのHDDをSSDに換装した際に、windows10 をクリーンインストールしました。 クリーンインストールは下記のサイトでおすすめされています。 www.lifehacker.jp 私の場合は、必要に迫られてクリーンインストールをしたのです…

今日から8月です。2018年も3分の2が終わりそうですが、今年の目標を見返してみました。 今年の目標は、適切な目標設定のやり方を身に着けるというものです。 この目標でとても大切なのが行動記録になってくるのですが、 今はその行動記録をどのようにして…

HDDからSSDに換装したら快適

先日、使っているノートパソコンの動作が遅くてイライラしていたので、HDDをSSDに換装してみました。 パソコンに関しての知識はあまりなく、作業も初めてだったので恐る恐るでした。 案の定、作業の途中でどうしたらいいかわからなくなり、途方にくれる場面…

グーグルカレンダーでのタスク管理

ここ最近、タスクの管理をグーグルカレンダーで行えるか試しています。グーグルカレンダーの機能にゴール機能があるのですが、それを使っています。 まずはブログの更新をゴールにして、やっています。このゴール機能はスマホのアプリからしか操作ができない…

グーグルでタスク管理

いつもやらなければならない仕事がいっぱいで、何とかしたいなあといつも思っています。 いろいろなタスク管理を試してみていますが、いまだに「これだ」といった方法は見つかっていません。 今現在は、グーグルの「to do リスト」を使っていますが、もう少…

Hatena Blogのブログ初心者が参考にしたい

Hatena Blogをはじめたけれど、まだ全然使い方がわかりません。 これまで、いろいろなブログに挑戦したけれど、どれも中途半端で終わってしまっていて、ブログの設定方法などブログを運営していく全体像がつかめていないのが正直なところ。 下記のサイトにHa…

ITを十分に生かすにはネットワーク環境が大切

今の生活はインターネットというテクノロジーがなければなりたちません。そして、インターネットの恩恵を受けるためには、ネットワーク環境がきちんとしていることが必要です。 その環境の指標となるのが通信速度です。少なくとも30Mbps以上あると快適にイン…

チームのパフォーマンスを上げるためには、どうしたらいいか悩んでいませんか?

私の関心の一つに「どうやったらチームのパフォーマンスがあがるか」といったテーマ があります。 なぜ関心があるかといえば、自分が働いている職場がパフォーマンスの高い環境であればいいなといった単純な理由です。 チームのパフォーマンスをあげるために…

はじめまして

Hatena Blogは以前から気になっていました。 このブログでは私の生活の一部を投稿してそれが少しでも読者の生活改善ヒントになればいいなあと思っています。 よろしくお願いします。