コンディショニングを日常生活に

なりたい自分を応援するために、コンディショニングについて語ります

コンディショニングの継続を意志力に頼らない

 

コンディショニングは、突き詰めると適切な運動・睡眠・栄養に尽きます。

そしてこれら三つの要素を具体的な行動に落とし込んで、それを継続していくということがとても重要になります。

 

別の記事に記載しましたが、継続にはコツがあります。

 

kazu-nishikata.hatenablog.com

 

そして継続するために、意志力に頼る必要はありません。

できるだけ意思力を使わずに行動を起こせるような環境を整えることの方がずっと重要です。

 

心理学の知見などに記載されていますか、1日の意志力は有限だと言われています。

色々な物事をいちいち決断してやらなければならない状況というのは、

それだけで意志力を消耗してしまい疲れてしまいます。

 

なので、重要な決断をしなければならない経営者ほど、この意思力を節約するために様々な工夫をしています。

たとえばスティーブ・ジョブズは、着る服に悩まないようにするために着るものはジーンズと黒のハイネックと決めていたということは、かなり有名です。

このように着る服をパターン化して、毎日、どの服を着ようか考えずに済ましている人もいるくらいです。

 

新しい行動を始めようと考えた時、その行動ができるだけ開始しやすい環境を作ることが非常に大切です。例えばジョギングを始めたいとします。

開始しやすい環境としては、

 

  • 玄関に運動靴を置いておく
  • 着る運動着を着やすいように複数用意しておく
  • 走るコースを決めておく
  • ジョギングをする時間を予めスケジュールに余裕を持って組み込む

 

など、事前の環境整備をすることで、ジョギングを開始する時の意思力を節約することができます。

 

何か新たな行動が継続できなかった場合、自分の意志力が弱いと責めるのではなく、環境の整備がうまくいっていないといった視点を持ってみてください。

そうすると、コンディショニングに必要な適切な運動・睡眠・栄養といったあなたに必要な行動が、意志力を使わずに継続できる環境が構築できると思います。

 

コンディショニングは意志力に頼らないといったお話でした。

 

やってのける