コンディショニングを日常生活に

なりたい自分を応援するために、コンディショニングについて語ります

コンディショニングは問題解決

コンディショニングは、スポーツの世界での練習や試合で高いパフォーマンスを発揮できるように身体の調整を行うといった意味でつかわれます。

しかし、コンディショニングをもっと幅広くとらえると、それは問題解決といってもいいと思います。

 

コンディショニングは身体のパフォーマンスを上げるために関係するすべてのことと考えると、コンディショニングは問題解決をしていると認識することができると思います。

たとえば、十分な睡眠をとることがパフォーマンスを上げるために必要ですが、

睡眠時間を確保するためには、生活全体を見直して、やめるべき活動をきちんと把握し、その活動をやめられるように環境設定を進めていかなければなりません。

 

また、人それぞれの生活状況が違うため、この環境設定も一筋縄ではいきません。

優先順位も人によって違うでしょうから、一様にある活動を「やめましょう」なんて言えないわけです。

 

睡眠時間を確保するといった項目だけでもこのよう考えることは複雑になります。

同じようなことを「適切な運動時間を確保する」、「適切な栄養を摂取する」といった項目においても考えなければなりません。

そうするとそれぞれの項目に対して問題になっていることがあるはずですから、それらを整理してどれから手を付けるかを考えないといけません。

そして、問題が複雑であるならば、解決方法も試行錯誤しないとその人にあった方法は見いだせないはずです。

そうするとよく問題解決の手法としてPDCAという言葉を聞きますが、コンディショニングを行うには、このPDCAを柔軟にそして素早く回していく必要があるわけです。

 

このように考えると、コンディショニングは問題解決をしているといえるのではないでしょか。