コンディショニングを日常生活に

なりたい自分を応援するために、コンディショニングについて語ります

睡眠時間を記録する

コンディショニングは、適切な睡眠、栄養、運動と3つに要約できると思います。

この3つで犠牲になりやすいものが睡眠です。

 

現代社会は、情報にあふれており、私たちを様々な活動や行動へと駆り立てていきます。

そして限られた時間の中で、そういった活動や行動を行うために真っ先に削られるのが、睡眠ではないでしょうか。

 

寝る間を惜しんで何かをするというと、美徳のように感じる人もいるかもしれませんが、最近の睡眠に関する研究を見てみると、十分な睡眠をとることがいかに日中のパフォーマンスをよくするために必要かがわかります。

 

では、どのくらいの睡眠時間をとればいいのでしょうか。

おおよそ7~8時間といったところが妥当な時間のようです。

「最高の体調」などの著者である鈴木祐氏のブログの次の記事が参考になります。

https://bit.ly/2S2TZaD

 

私は7時間半以上を一つの目標としています。

これは布団に入ってから出るまでの時間です。

 

最近はスマートウォッチなどで睡眠時間が計測・記録できるので、活用してみるのもいいでしょう。

 

睡眠時間を記録して、必要な睡眠時間を確保するように生活を整えていくと

日中のパフォーマンスもあがり、好循環がまわっていきますよ。