コンディショニングを日常生活に

なりたい自分を応援するために、コンディショニングについて語ります

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガをやるきっかけ

ヨガで幸福をめざすkazuです。 私がどうしてヨガを実践しようと思ったかというと、持続した幸福感を保ちたいと思ったからです。 ヨガの実践で幸福感が持続するかどうかは、まだきちんと調べていないのでわかりませんが、そのような研究もあるかもしれません…

覚えた単語の復習

ヨガで幸福をめざすkazuです 今日は、精神的な疲労がひどく復習のみです アーサナ:姿勢プラサーリタ:広げる、伸ばすアド・ムカ・シュヴァーナーサナ:ダウンドッグのポーズウルドヴァ・ハスターナサ:手を上にあげるポーズバッダ・コーナーサナ:がっせき…

バッタコーナーサナ

ヨガで幸福を目指すkazuです 今日も時間がないので1語だけ覚えます バッタ:合わせる バッタコーナーサナ コーナは角を意味します。足の裏を合わせて膝で角を作ることを意味しているようです。 合蹠(がっせき)のポーズですね。 yogamaga.com

ウールドヴァ・ハスターナサ

ヨガを学習中のkazuです。 今日は一つだけ覚えます。 ウールドヴァ・ハスターナサ ウールドヴァ:上に伸ばす ハスタ:手 アーサナ:姿勢 基本のアーサナのようです。 yogatula.me 立位で手を上に伸ばした姿勢ですね。

アド・ムカ・シュヴァーナーサナ

今日は覚えた言葉の復習と新しい言葉をひとつ覚えたいと思います。 復習は下記の二つアーサナ:姿勢、ポーズプラサーリタ:広げる、伸ばす 新しい言葉は アド:下向きのムカ:顔シュヴァーナー:犬 ⇒アド・ムカ・シュヴァーナーサナこれはとても有名なアーサ…

アーサナとプラサーリタ

ヨガで使われるサンスクリットを少しずつ覚えて 今日は二つだけ覚えます アーサナとプラサーリタです アーサナは姿勢という意味です プラサーリタは広げる、伸ばすという意味です 脚を開いて立っている状態をプラサーリタというようです。 違うかもしれせん…

ヨガとサンスクリット語

ヨガのポーズの名前を覚えるのにまだ慣れません。 ヨガのポーズはサンスクリット語?で表記されていてなじみがないので、なかなか発音できないのと、ポーズの名前と形が一致しないのが原因です。 まあ、まだヨガを学習し始めたばかりだから仕方ありません。 …

ヨガの神秘主義について

ヨーガの基本経典のように扱われている「ヨーガスートラ」を調べていました。 私は神秘主義に傾倒することは危ないという思想をもっているので、ヨガに対しても少し冷静に見ていこうと思います。 ヨガの身体操作は、ヨガを自分が実践して効果を感じているの…

ヨガ初心者の興味

ヨガの初心者として知りたい事をあげてみました。 ヨガの全体像をしりたい ヨガのポーズについてしりたい ヨガの哲学ついてしりたい このあたりでしょうか。 ゆくゆくは ヨガの指導者になるにはどうしたらいいのか ヨガをビジネスとして成り立たせるにはどう…

ヨガに興味を持ち始めて1週間ちょっと。 とにかくヨガに関する知識を高めるために少しでもいいのでブログを書いていきます。 まず自分が知りたいのはヨガの全体像です。いろいろなヨガの流派があるようですが、 その主要な流れを把握できればいいなあと思っ…

Bowspring 新しいヨガのようです

最近はヨガを勉強しています。 Bowspringという新しいヨガがとても興味深いです。 脊柱の動きに注目していて、脊柱を横から見たS字の形を重要視しているようです。 動きはとてもハードに感じますが、コンセプトはとてもいいような気がします。 参考になるサ…

久しぶりのブログです。 ここ最近自分がやりたかったことをやろうとヨガを始めました。 数年前にピラティスに興味をもってピラティスのレッスンを受けたりして、 ボディーワークで身体が変わることを実感していました。 ずっと体をきちんと動かしてこなかっ…