コンディショニングを日常生活に

なりたい自分を応援するために、コンディショニングについて語ります

サステナブルな行動計画

コンディショニングを実践していく上で、サステナブルな行動計画というものが非常に大切だと考えています。

 

サステナブルとは「持続可能な」という意味ですが、

何か目標に向かって行動をしていく際、無理が生じてしまうような行動計画は長続きしません。どうしても頑張ればできると考えてしまいますが、その考えは挫折感につながります。

 

無理な状態をもう少し整理してみると、

時間的に難しいということ、金銭的にも難しいということ、精神的にもかなりの意志力を使ってしまうような状態が考えられます。

 

私たちは何かを始めようとすると、それを無理やり今の生活時間に押し込めてしまいますが、何かを始めようとした場合は何かやめることも考えなければなりません。

やめることをつくって、時間的な余裕をつくることがサステナブルな行動計画には大切です。

 

また、金銭面を考えても高額なものは、もしうまくいかなかった時のダメージが大きいため、何回か試せる範囲のものを予算内で試していく必要があります。

 

そして、意志力をあまり使わないということも大切になります。

私達の意志力は有限ですから、できるだけ、意志の力を使わずとも行動できるような環境構築が必要になります。

 

時間の余裕を作る、金銭的に試行錯誤できる予算内であること、そして意志力を使わなくても行動できる環境構築、これらの三つを意識するだけでサステナブルな行動計画が作成できると思います。